El joven Antonio

11月7日木曜日

毎日速いです。

今日はここにアントニオ君と、彼の作品を紹介したいと思います。


↑今年2月号のこの地域のフリーペーパー
Argonautaの表紙
※4年前から開いている地域のお祭り(日本人がつくる日本文化紹介イベント)や密度の高まる日本人コミュニティを取材くださり、今号の特集となりました。


昨年春頃、私のInstagramの投稿に見知らぬ人からいいね!がつきました。

見知らぬ人からのいいねなんて、よくあることなんだけど、

メキシコ人ぽいなとその人の投稿などを見てみると、

「あぁ、なるほど日本好きな青年なんだな」と投稿の数は少なかったのですが

伝わりました。

その中には、例年行っているお祭りのちらしのようなものがあり、

しかもそれは私がつくったものでもなく、「????」好奇心がそそられ、

DMで「あなたは誰ですか?」と尋ねると直ぐに

「同じ居住区に住んでいる●●です。」

と返ってきたのです。

どうやら真面目そうな子だし、

お祭りや日本のことにもとっても興味がありそうだし、

居住区内のオープンスペースで当時コミュニティを纏めてくださっていた奥さまと

一緒に会うことにしました。


日本の国立大学への留学をめざしています。

本専攻分野があり、そのための勉強なのですが、

日本語そのものにも興味が高く、

今では近隣の人に教えてもいるのです。

2018年のお祭り以降はソーラン節のステージの前説もしてくれて

私たちの欠かせないメンバーの1人です。

前説というのは、ソーラン節とは何かとかどんな状況で披露されるものなのかとか

振り付けの意味ってなんだろうとか

いろいろと今はもう覚えてしまっていてそらで言ってくれます。

まだ19歳。

だけどとってもしっかりしています。














0 件のコメント:

コメントを投稿

Noteにお引越しします

 タイミングもあって https://note.com/mmktauchi/n/n5ff3420cb5d1 こちらにお引越ししました! ご関心のある方、 引き続き覗いてみてください💛