Fin de semana

週末土曜日は、

朝Yogaから始まり、


バレーボール。

バレーボールは、今春帰任された奥さまがかなりのバレー好きで

気づけば私の夫も、他にも彼女の近い家族の男性陣がバレーボール経験者だった

ということで拡がり、土曜日の午前中に集まっています。


Canchas Orcasというバレーボール専用コート

週末出勤の方も多く、なかなか多く一度に集まることはできませんが

都度参加できる人性別年齢関係なく、打ち合いしています♪

さて、この土曜日はこの後でレオン市まで出かけることになりました。

Tú y Japón という領事館とエンカウンタージャパンさんとの共催イベント。


ソーラン節の活動やお祭りで今年からお話させていただくようになった

領事から、お声かけいただきました。

会場はレオン市にあるオビエド学院というプライベートスクール。

校内のつくりが全て落ち着きある洋館で、

こんなところで学生時代を過ごせるなんてと

ぼんやりとうらやましく思いました。


帰り際に当日のマネジメントなさっていた古川領事と私たちメンバーとで。

お茶のお点前、着物のショー、まぐろの解体と実食、お習字クラス、

他スポンサー企業のブースがありました。

私たちはせっかくなのでと浴衣を着て行きましたが、

やはり何度も「写真を一緒に撮ってください」と声をかけていただきました。

私も今でも民族衣装を纏っている人達が居ればじろじろと観ちゃうし

わくわくしちゃうし、一緒に写真をとってもらいたいと思っちゃいますね。


鹿児島県の甑島(こしきじま)からはお豆腐屋さんが来ていて、

お豆腐づくりの実演と出来立て寄せ豆腐の試食をなさいました。

こちらの大将が、とってもチャーミングでした♪

メキシコにもっと豆腐とお茶がはやるようにと個人的にいつも願っています。


こちらのスタッフが現地で3か月修行なさったそうです☆


 マグロの解体から実食。








自分ではなく夫の名前を書いてみる。


開会式後の着物ショー。


主催者の縁故がお客様ということで、日本人の来場では

知ったお顔がほとんどでしたが、その中で新しくご紹介いただいた

この真ん中のお2人が最後のステージで歌と演奏を披露してくださいました。

美之さんと息子さんのたけちゃん。

なんと、昨年秋に始まったばかりの私たちのソーラン節ステージを

観てくださり、ご家族みんなだ「感動した!!」を話題にしてくださっていたというのです。

時を経て、お目にかかることが出来るのですが、

想い出って優しく人をつなぐんだなぁとしみじみしました。


2人の歌声は明るくのびやかで優しく、会場を包みました。

2人のパフォーマンスだけでも心を打たれたのですが・・・

島田さんに煽られて最後はステージに・・・・

その後に輪が拡がり、島唄をみんなで歌い踊って閉じていった

温かい会でした。



私たちを上手に煽ったエンカウンタージャパンの島田さん(左側男性)

右の男性はHISの小城さん。この方も鹿児島の方で指笛も踊りも上手で

沸かしてくださいましたね♪



沖縄のスライドにはもちろん首里城も映っており、切なくなりましたが、

ものはいつか消えてしまうけど、

温かな想い出は消えない、それが糧になるなと、

最近思うことにつながります。


love

0 件のコメント:

コメントを投稿

Noteにお引越しします

 タイミングもあって https://note.com/mmktauchi/n/n5ff3420cb5d1 こちらにお引越ししました! ご関心のある方、 引き続き覗いてみてください💛