Mundo Pequeño

最近近隣の治安などを話し合うSNSグループに私も参加し、様子をうかがっています。

もちろんスペイン語で、パッと観てパッと分かるわけはなくてくじけそうになるのですが(笑)

くじけそうになるので、管理者の方と直接会い、現在のトピックを聞きました。

なるほど・・・でした。

会えば速いので、次回もそうしましょう。

と、自分から働きかける前に、実は私がそのSNSのチャット上で

何かしら発言したときに、ある女性がダイレクトメッセージをくれました。

アルゼンチン人のDayraさん。

「私の夫はブラジル生まれですが日本人です。母国語は日本語ですから、
何かお困りのことがあればお手伝いできるかもしれません」

と。

そして直接会いお話をし、1週間後に控えた彼女のお誕生日会に呼んでいただきました♪

この町にももちろんアルゼンチン人の方は他にも居て、そのお友達も一緒でした。

MundoPequño 

世界は狭いな
なのですが、

そのご主人、私の夫が以前ブラジル出張で何度も訪れていた日本食屋さんの

息子さんでした!

それももう何年も前のことですから、時間や場所を超えて

でも共通の何かを知っていて、とても面白く盛り上がりますね、

こういう感じ♪

そして、

Mundobrokeのオーナーも居た!

これは私は2度くらいしか行ってないんだけど、

私たち夫婦をボルダリングに誘ってくれた方が居て、

その時に出会ったオーナーのルイスがそこに。


ルイスの手前はスペイン生まれ育ちの通訳さん。

2人で美味しいお肉を焼いてくれました♪


Happy B-day Dayra♡



右から2番目がDayra、その右がアルゼンチン人のお友達なんだけど
彼女が電話していた相手は、私もお世話になっているネイリストのカリメでした。

MundoPequño 

よく飲みよく喋り、初対面の方が多いけど温かく楽しい会でした。

メキシコに来て、世界は狭いなと思ったことは幾度もあって

そのいくつは例えば

以前はミュンヘンに駐在でしたというご家族と出会うと、
ミュンヘンに暮らしている私の大学時代のクラスメイトとその家族を知っている
とか、

会社で私の別のクラスメイトで同じ部署だった
とか、

キーワードを辿っていけば、
可能性はあったとしても、

それでもこんな遥か遠い町で
共通の知人を持っているという驚き。

なんどでもやっぱり驚いちゃう。

MundoPequño






0 件のコメント:

コメントを投稿

Noteにお引越しします

 タイミングもあって https://note.com/mmktauchi/n/n5ff3420cb5d1 こちらにお引越ししました! ご関心のある方、 引き続き覗いてみてください💛