オンライン日本祭り

 毎年1月3週目か4週目あたりの土曜日に

商工会議所主催の新年会があるのですが、

もちろん今年は引き続くパンデミックにより・・・

なんとオンラインで行われました。

アミーゴ会との共催で、イラプアト市文化局からの

発信もあり、申し込めば誰でも参加出来る仕様になっていました。


日本とメキシコに絡めたクイズ大会、
メキシコで創られる唯一の日本酒蔵NAMIさんの蔵ツアー、
日本食レストランによるプレゼンテーションなどの後に
イラプアト市のソーランチームSakuraによる
「南中ソーランをみんなで踊ろう!」
の体験コーナーと続きます。

私はこのSakuraに関わっています。

私がメキシコに来てから3年くらいは毎年
「またご家族が増えたねー」という風で、
このソーランチームも多い時では子どもと大人合わせて
演者は50名くらいは居たと思います。

とはいえ、一時帰国や家庭の休暇のタイミングで
1年を通じても毎回同じ顔触れで踊ることはありませんでしたので
毎回毎回が「はじめて」な感じでした。

私の住むフラクショナミエントで日本祭りを行い、
2018年時にもともと日本で南中ソーランなどを
セミプロとして踊って活動する奥さまが居て、
その方に指導してもらったのが始まりです。

2019年には大人の参加者だけで
よさこいソーランにも挑戦しました。
みんな、駐在の奥さま。
振り付けも皆さんで考え、練習されました。



こちらは昨年の新年会で踊ったもので、
今年のオンライン新年会で紹介されました。

2020年度はパンデミックのことで
避難する家族も増え、新しく帯同される家族もほぼ無く、
子どもたち10名だけで、区切りとなる3月までに分割動画で
踊りを収録して、想い出にしようとお母さん達が頑張ってました😢

私のブログは閲覧が少ないけど、子どもたちだけの動画は控えておきます☆

ステージに上がらせてあげたかったなぁ。。


オンライン新年会は当日私たちは最後の出番で、それまでに準備が
あるのでNamiさんのプレゼンの一部だけを拝見しましたが、
とても有意義な宣伝でした♪


また、紹介動画として過去の活動をまとめたものをつくったので、
そちらをつけておこうと思います。

実際にはこれをさらに1分に短くまとめて当日流しています☆




最近は編集するので頻繁に観ているんで
そんなことは無いんだけど、
たまに観直すと必ず泣いてしまう。










0 件のコメント:

コメントを投稿

Noteにお引越しします

 タイミングもあって https://note.com/mmktauchi/n/n5ff3420cb5d1 こちらにお引越ししました! ご関心のある方、 引き続き覗いてみてください💛