不妊治療中の女性のメンタル 2

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

インスタグラムでおパグとか
生活の様子を載せています。

 https://www.instagram.com/mmktauchi/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ 


午前中、いつもは部屋の中でおこなう瞑想を外でおこないました。

外気はシンプルに気持ちも身体も目覚めるようになるし、

工事が激しくなければ住宅地だから、鳥と犬の鳴き声、

通行する車の音くらいです。

風が身体に触れて、その感触や温度や、

目、耳、鼻、口、皮膚、地面に触れる身体の土台、

すべてがどんな状態かを探るだけでも相当な集中が要ります。

じーーーっとして。

そして呼吸を。

瞑想が明けると、

Savasana で休みます。

それも明けると入る前の脳のざわつきとか身体の疲れとかが

軽くなっています。

不妊治療中のメンタル・・・

本当にやる気になれば直ぐに授かると思っていたので、

この2年前くらいまでは、子どもが居ないから居るから

という目線で自分を考えることもなかったですし、

子どもさんが居て幸せそうな風景を観て心が辛くなることも

一切ありませんでした。本当に。

だけど今の状況では、場合によっては

その人と離れておいたほうがいいなと思えてしまうほど

自分にとってはポジティブな情動が起こらなくなってしまいました。

場合によってはですが。

SNSや年賀状というたいていの人が経験するんじゃないかと思う

寂しさを感じてしまい、その人の投稿は隠すように設定を変えたりしました。

仕方ないなと思います。

このまま子どもを授からなければ、その人とはもう

楽しく過ごせないんじゃないかと思うほどのこともあります。

😓

大変な不妊を経験した中で、

「話しても理解してもらえないので私は人には話さないようにしていました」

と言う方も結構います。

私は話すと思いのほか経験者だったりしてその場合は

互いのことを共有し合えるし、

乗り越えた人だと、素晴らしいお見本になるし、

経験していなくても、

元気をもらえることが多いので近況報告がてらお話することが多いです。

不妊でなくとも、世の中には

どうしようもないもどかしさや悲しみを抱えている人たちが

沢山居るから、

優しい存在でありたいなぁと思いますが、

自分が辛い時にどう居るのか・・・実際はそんなに寛容ではなく、

ストレスの元は極力避けられるように考えて暮らそう

ということになっています。

それはそれで生きる知恵で、今回のこの不妊の取り組みでは

はっきりと見えたことです。

アルフォンソに癒され助けられているのも明らかなことです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Noteにお引越しします

 タイミングもあって https://note.com/mmktauchi/n/n5ff3420cb5d1 こちらにお引越ししました! ご関心のある方、 引き続き覗いてみてください💛