9月21日

 今年は雨がとにかくよく降って、
夜の間にたっぷり水やりが出来ていたので
今日は久しぶりの手水やりでした。



今年に入って水不足だと騒がれていたのですが、
グアナフアトのダムの貯水量も回復したようです。
他州では決壊したところもあり、また土砂崩れも
起こりました。もともとの地球や宇宙の循環も
あると思うのだけど、それでも環境破壊による
気候変動は、人の命や暮らしを奪い、飢えた町では
治安が悪化し、テロリズムに加担するしかなくなる
ストーリーは、もう本当にどうしたらいいものか
胸が痛みます。


山梨県の叔父から富士山の写真が届きました。
どうやら初雪は終わったようだけど、
まだ夏姿。

どうやら、日曜日にサラマンカ市でナルコ同士の
争いでの小包爆弾を使った事件が起こったそう。
サラマンカからは日本人家庭がイラプアトに
沢山移っています。



記事にはグアナフアト州の治安悪化を懸念する
文面もあります。

ちなみに一番上のオレンジ枠が殺人事件件数です。
左側が州、右側がイラプアトです。

普段の私たちの暮らしには実はそんなに影響は
無いのですが、いつも近くで誰かが。。。と
警戒するに越したことはないですね😥

ところで、手術は明日です。
やっぱりちょっと落ち着きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Noteにお引越しします

 タイミングもあって https://note.com/mmktauchi/n/n5ff3420cb5d1 こちらにお引越ししました! ご関心のある方、 引き続き覗いてみてください💛