不妊治療と自宅療養

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

インスタグラムでおパグとか
生活の様子を載せています。

 https://www.instagram.com/mmktauchi/

メキシコでの不妊治療についてインスタ

を通じてお問い合わせがありました。

私もという方ご遠慮なくインスタでも、

mmktauchi@gmail.com

でも、ご連絡ください😊

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○  

明後日通算で3度目の移植です。

8時にクリニックに到着し、子宮内膜を超音波検査。

良好なら、凍結胚を融解して、私はそれを待ち、

移植開始の30分くらい前から膀胱を拡げるために

お水を飲み始めます。

この当日のプロセスは卵子提供でも自分の卵子でも

同じことです。

特にこの1年は妊娠するために好ましいことを

沢山してきました。

今日は現在の投薬内容も含めて書いてみようと思います。

まず、現在飲んでいるサプリは

☆葉酸(Omega3等他要素入り)☆VitaminD☆鉄

薬は

☆Eutirox/甲状腺刺激ホルモン値を下げる

☆AsprinaProtecto/血栓を防ぐ

☆Primogyn/エストロゲン

☆Sandrena/エストロゲン(腹部に塗布)

☆プロゲステロン(臀部に注射)

以上です。

Sandrenaは1日3回の塗布が必要です。

エストロゲンは生理初日から開始し、

プロゲステロンは移植6日前から開始しています。


他留意して生活に取り込んでいることは

1.身体を温める

体感するまで施すことが肝心かと思います。

そして冷える要因があれば

服装を変えて対応します。足首のむき出しはこれは絶対NGです。

私はよくレッグウォーマーを履いています。

メキシコは朝晩かなり涼しいですし、日中も石の床は

とても冷えています。

鍼灸師の友人からはずっと足湯を勧められていて、

毎日入ります。夜眠る前に30分くらいですが、これも

身体が温まるまで。内ももにお豆バッグを置いたりもしています。

朝も出来るとなおいいのですが、これは場合によって。

たまにハーブやエプソムソルトを入れたりもします。


2.良質なタンパク質と野菜を多く摂り、

精製された白い食品は採らないようにする。

細胞がよい代謝を起こし、身体の組織を健康にするためです。

不妊に関わらず推奨されることです。

30代半ばで体外受精の末に双子を授かったお友達のおすすめの本です。

血流がすべて解決する

自分の関わっていること全てが繋がり、納得のご本です。


病を癒し、命を創り育むのは血液。

3.身体を動かす。

私の場合はYoga、お散歩、バレーボールです。

これも身体や頭にすみずみに血液が巡るまで。

バレーボールは激しい有酸素なので、

長時間は控えたほうがいいのでしょう。

楽しい!!!と気持ちが晴れ晴れ喜ぶものがいいですね。


4.お水を沢山飲む

ハーブティーを飲んでお水の量が少なかった時に

グラス1杯のワインが酷い頭痛をもたらしたことがあって(笑)

もともとのお酒好きとしてはかなりショックだったのですが、

命を育む血液を十分に使うために、体内でもっとも多く

血液を消費する肝臓を使っている場合じゃありませんでした。

お水を飲み、身体を潤わせて体内のものの行き来がよくなるように。

流れる水は腐らないと言います。

5.日光に当たる

日光に当たるとVitaminDが生成されます。

そして何より気持ちがいい。屋外で過ごすことは

曇りの日であっても人には必要なんだと思います。

おパグにも💛


6.よく眠る

鍼灸師とその奥さまの中医のご夫婦からの勧めで

身体が創られる時間帯(22時から2時)にはしっかり寝ている

ようにしています。夫も10時までに寝るようになりました(笑)

日本で働いていたら私自身も夫も叶いませんでしたが、

今のこちらの生活では問題ありません。

ただ、メキシコ駐在でも遅くまで働いてらっしゃる方が居る

ので、強く言えることではないですが、

例えば12時までにはベッドに入っていたほうがいいよね

と考えるのがよさそうです。

また、ダイエットされる場合なども眠る2時間前には

食事を終えておくようにという言われがありますが、

これも食事の消化には相当なエネルギーを身体が使うので

身体の組織を再生、創造するためのエネルギーが減ってしまう所以です。


7.ストレスを避ける、吐きだす

生きるためにストレスは必要なものですが、

過度のものや不要に心臓をバクバクさせたり、頭をもやもや

させるものは早く対処したいところです。

4月からメンタルカウンセリングに通っていますが、

これが本当によいです。

鍼灸師の友人は武術を鍛錬していることもあり、

カウンセリングよりも瞑想を鍛えろ!!!と言いますが、

私にはどちらも必要です。

プロとして話を聴いてくれ、自分にも相手にも

過度な感情移入をせずに観察し整理することが出来て、

精神的な落ち着きを保つことが出来ます。


8.夫婦関係に新しいルールを

ストレス回避に繋がることです。

自分があれ?と思うことは我慢せずに

男性が好むように話の段階を経て

自分の困りごとと希望する状態を話します。

そして新しいルールを。

2人が心地よい状態であるように




9.お灸

山崎君のサロンでもお灸を施してくれます。

そして自宅でも。

漢方茶は送れませんが、お灸は日本から送れることが

分かりました。


ほぼ毎日つけているのが

関元というツボ。


おへその下指幅4本分下です。

他は三陰交というツボ。

お灸はプチ火傷の効果で免疫力も上がる素晴らしいものです。

他・・・私なにやってるかなぁ。

基本的には

命を育む意識を持って、

血液を造り、

栄養が身体のすみずみに満ちていくことをしています。

それを阻害するものを見つける工夫は、

瞑想力が助けてくれます。

10.友人と話す

これは特に同じ問題を抱えている人との交流です。

間違いなく支えとなります。






アルフォンソと夫との暮らしにもう少しメンバーが

増えますように、もう少し引き続きがんばります♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

Noteにお引越しします

 タイミングもあって https://note.com/mmktauchi/n/n5ff3420cb5d1 こちらにお引越ししました! ご関心のある方、 引き続き覗いてみてください💛