9月15日メンタルカウンセリング

しばらくメンタルカウンセリングはお休みしようか
と夫と話して、昨日先生にお伝えしたら、
「もちろんわかりました。よかったら、
締めくくりのセッションをしませんか?」
とお返事が来たので、
そうだなと思い、同時に夫も同席してもらおう
と伝えて了解を得て、
今朝行って参りました。

いつものように、今何を感じて何を考えて
いますかという問いから始まり、
夫からも同じように話してもらいました。

今回印象的だったのは、
「もう名前は決めているの?」
という問いから
「毎回変えたほうがいいかもしれないね」
というアドバイス。

例えば私だとこれまで3回の移植で
しかも毎回2個の受精卵を移植しているので
命の種を6個も失っていることになります。

私たちは「私たちの子ども」という1つの存在や
タマシイを求めたりあるいは感じているのですが、
実際にはそれらの受精卵にはそれぞれに
違う特性を持った人の子どもになりえたものなので、
同じ名前であり続けなくてもよいということ
なんです。

考えたことは無かったのですが、違うものの見方
として取り入れてもよいかなと思いました。

この考え方のほうが心が楽ですね。

それから、”Maternidad/母性”を培う時に

1. ganas de ser mamá
2. ganas de tener hijos
3. ganas de embarazar 

1.母になりたいと思うこと
2.子どもを持ちたいと思うこと
3.妊娠したいと思うこと

はそれぞれ別の見方であるということにも
触れていただきました。

今後それぞれに分けて考えてみたいと思います。

次にどのタイミングでマリアナ先生との
セッションに戻るのか分からないですが、
いつでも戻ってきてくださいと言ってくださいました。

セッションに夫が同席したのは初回と
中の2回と今回だけですが、
本当に効果的だったと思います。

2人だけで会話するのとは別次元の豊かさを得られます。

マリアナ先生にも感謝しかありませんね。

今現在、私は赤ちゃんは居ないにも関わらず、
そしてホルモン補充を止めているにも関わらず、
吐き気などがあり、お腹も膨らんだままです。

赤ちゃんの居ない妊娠現象を体験するのは
重たいことです。

でもめそめそと落ち込んでいない私の内側を
たしかに感じえています。

胎嚢除去手術は来週水曜日に決まりました。
全身麻酔なので朝から絶食です。

そこから身体をリセットですね。




今日から明日はメキシコ独立記念祝祭日。
日本語を教えているご近所さんが
ポソレなどを持ってきてくださいました。
今回は買いましたが♪

自分が喜ぶことを選んで気持ちよく過ごして
いきたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿

Noteにお引越しします

 タイミングもあって https://note.com/mmktauchi/n/n5ff3420cb5d1 こちらにお引越ししました! ご関心のある方、 引き続き覗いてみてください💛