瘀血(おけつ)について

 
鍼灸師で武術家の友人が中医の奥さまと開いている
漢方薬院です。東京の自由が丘にあります。
私の不妊はこちらにも支えてもらっています。
漢方薬は配送出来ないから、一時帰国する
知り合いなどにお願いしてハンドキャリーして
もらったりもしました。

先生に、遠隔カウンセリングしてもらった時に
「うーん、お血出てるやん」
と言われて初めて知ったのですが、

お血・・・舌裏の静脈が黒っぽくぷっくりと浮かび
上がっているのは、血液の流れが悪くとくに不要物が
流れていない証拠になります。

調子が悪いと自覚するときには必ずそうなっています。

指摘されてから、ちょくちょくと確認して、
自覚した体調と舌裏の状態がどうつながるのかを
観ていました。

これは移植直前の舌です。移植待ちの間に。


これは1年前の。


表の状態よりもこのお血を気にされていました。
表では、私は水分がたまりやすく、血が足りない
という診断がされます。

水分がたまりやすいのは胃腸の動きが悪いこともあって、
胃腸の様子も体感するようにしていました。

自分ではいつもこんな程度だと思い込んでいるところに
少し踏み込んでみるのもよかったのだと思います。

消化が悪いと栄養が身体に入らないですからね。

山崎君に鍼を打ってもらう時もちょっと気になる時は
胃腸の動きがよくなるようにともお願いしたことも
あります。

囚われてしまうのはよくないですが、
自分の調子がどうなのか、そしてそれを整える
目安になると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Noteにお引越しします

 タイミングもあって https://note.com/mmktauchi/n/n5ff3420cb5d1 こちらにお引越ししました! ご関心のある方、 引き続き覗いてみてください💛